日記 « 報道 | 活動報告のトップ | 無責任男 »
2008年04月06日
大阪府改革プログラム
ケチケチ春の陣と報道された経費削減。
1カラーコピー原則禁止。
2新聞などの定期購読削減。
3顧問弁護士の減数と報酬削減。
4表彰などの現金支給を知事のサイン色紙へ。
5自動販売機設置を入札形式で。
6職員互助会への補助制度廃止。
7知事交際費廃止。
8知事説明への職員の少数化。
9年度末予算の執行チェック。
などだそうですが、大阪府と全てが違う淡路市、参考にするよりもまだそんな事をしていたのかと呆れることも有りますが、トイレ清掃も職員がしたらどうか?
かの女性職員に睨まれそうですね。
いずれにしても、中には、ちょっとおかしいのではと思うような事項も有りますが、兎に角、一生懸命なのは評価します。
ただ、「民間に学ぶ仕事の進め方」という事だそうですが、民間も行政も同じ、違うと思っているとしたら誤解、対立を有るかのように利用した方法を選択しているとしたら浅薄な感じがします。
今日も、行事が沢山有りました。
・伊勢の森神社祭礼。
大円道組宿元で始まりました。毎年、8部落持ち回りで当番するそうです。
子供たちも楽しそうにしていました。淡路市の文化財、大事にしなければなりません。
・津名ライオンズクラブ結成30周年記念式典。
記念植樹、電波時計寄贈の感謝状を贈呈しました。
大韓民国からも参加され、盛大に開催されました。
合言葉は、WE SEREVE。ロータリーは、I SEREVE。淡路市は、YOU SEREVE!
会話の中で、公務員は退職しても失業手当が無い事が話題になりました。何故か?
・淡路K音お花見懇親会。
法導寺の見事な境内の桜の下での総会と音楽、若い世代に期待します。