日記 « そんなの関係ねー! | 活動報告のトップ | 詩を書かない詩人は存在するのか? »

2008年04月11日

夫々の挑戦

・北淡路地域の農業振興に関する計画。
  国営北淡路地区農地開発事業は、その開発地の約4割にあたる113haが遊休地となっています。
  そこに、大型風力発電施設を誘致する事にしました。
  そして、エコエネルギーの活用で、農家の経営安定を図り、農産物のエコブランド化を目指します。
  具体的には、電力による温室暖房、風力発電事業者と連携し、企業誘致、和牛放牧による農地再生
  観光農園、直販所などの推進を図ります。

・淡路瓦。
  これまで耐寒性が弱点といわれていた淡路瓦、耐寒淡路瓦を全国に発信するため、名称を「NEO
  タイプ」と統一されました。
  淡路瓦工業組合の福原理事長(淡路市大谷に本社)は、「販路を拡大し、淡路瓦のシェアーを2割
  以上に増やしたい」としています。

・淡路景観園芸学校。
  専門課程定員20人、2年制を、県立大学の専門職大学院に改組し、修士号取得、海外留学生の  
  受け入れを目指します。
  淡路市とも協力体制を確立しており、津名の関西看護大学とも協調しての発展が期待出来ます。

・北淡路周遊バス。
  観光名所16箇所を結ぶ「花バス」が、5月6日まで1日乗車券で区間内を自由に乗降出来ます。
  ウエステインホテル、奇跡の星の植物館、国営明石海峡公園、岩屋ポート、岩屋港、道の駅淡路、
  淡海荘、松帆の郷、大観覧車、ハイウエイオアシス、景観園芸学校、花さじき、震災記念公園、
  海若の宿、富島港、花の湯、猫美術館、陶芸館、本福寺、交流の翼港。
  淡路市のコミュ二テイーバス計画など、パルシェの無料バスなどと連携し新たな交通体系を検討中
  です。

・東浦公民館ふれあい学園。
  20年度がスタートしました。
  柳谷千秋先生の歌唱指導で始まり、私も、淡路市の将来について講話しました。

・市民からの提案が有りました。
  車のナンバープレート、神戸から淡路島へ変えて、PRに努めたらどうか?
  市民の意見はどうか?