日記 « カジノ談義 | 活動報告のトップ | 国際交流 »

2008年04月27日

連休最初の日曜日

早朝から忙しく働く職員の姿が見えます。
最近の公務員に対する不信感、これは結果として国の威信低下に繋がります。
そんなの関係ないと言う人もいますが、国民の安全安心を確保するのは、まさに国、日本は経済の事より、正しい心を思い起こさなければならない状況に有るのではないか?

・ガーデン倶楽部バーベナ淡路の第11回総会が、淡路景観園芸学校で開催されました。
  好天に恵まれ、近くの淡路花桟敷にも沢山の人が来ていました。
  全島的に活動を展開するバーベナは、まさに美しい淡路市を目指す守り神でもあります。

・神戸六甲アイランド20年記念事業「ウエルカム・フェステイバル2008」が、リバーモール公園周辺で開催されました。
 展示販売、吹奏楽演奏、ダンス、タレントの歌など、多くの催しもありました。
 淡路市も、日の出農協と協賛し、農産物、玉葱、イチゴ、トマト、イカナゴなど展示販売と観光PRの、
 ブースで、参加しました。
 私も、玉葱の即売に少し参加しましたが、おまけし過ぎた付けが心配です。
 地元実行委員会や夢クラブの皆さんに、お世話になりました。有難うございました。
 職員の皆さんも、ご苦労様でした。
IMG_1175.jpg

さて、大阪府知事の涙にかんして、賛否両論が有りますが、「改革には賛成だが、補助金カットのことより、それを住民に説明する充分な時間が無い事だ」と言う意見を聞きました。
住民の負担などを、いつからどんな形でそうなるのか、事前にきちんと説明する事が大事です。
たとえ、説明していても、「聞いてない」と言う人達が居るとしてもです。
また、不必要に説明のための説明を求める人達も居ますが、どのような事にも、柔軟に対応する必要が有ります。