日記 « 景気の動向 | 活動報告のトップ | 未知との遭遇 »

2008年05月22日

教育費について

兵教組津名支部の会などで話題になっていました、教育費についての途中報告をします。
総額については下記の経過です。
(16)28(17)28(18)25(19)22(20)25 ()は年度、単位は億円四捨五入、(20)は当初予算。
総額で減少していますが、それは、全ての予算の見直しの一環です。
ただ、小学校、保育所・園などの施設数、洲本の倍有る現状の縮合が、合併のスケジュールに遅れており、結果として、各学校単位の減額が倍増しています。
教育委員会において、適正教育の在り方を模索しながら、小学校の統廃合計画を進めています。
適度な競い合い、そして予算の有効活用、予算とは税金です、それらをバランスよく見極めて、子供たちの教育環境の整備をしなければなりません。
もっと、数字で分り易く、報告しようと思っていますが、小中学校、保育所・園の統廃合の議論は、全体と将来を見据えてしなければなりません。
今だけ、自分だけ、在るものを守るだけの意見は、角を矯めて牛を殺す結果になります。
過渡期の今ぐらい、淡路市島の未来の為に、発言、行動すべきです。
関西国際空港の位置、明石海峡大橋の構造、視点は様々ですが、ある意味での禍根を残さないようにしたいものです。

・6月市議会議案ヒアリング。

・東浦サンパーク、花の湯の協議。

・国民健康保険運営協議会。

・北淡路農業改良普及協議会総会。
北淡路農業改良普及センターで開催あされました。
  淡路市の農業産出額(粗生産額)は、17年度66億円で、5年間で13%減少しています。
  集落の維持と、農村の活性化が喫緊の課題です。

・淡路市食品衛生協会総会。

・県幹部有志との意見交換会。
いずれにしても、真剣な議論が必要です。