日記 « パトロールカード | 活動報告のトップ | 全島一周 »
2008年08月06日
獅子身中の虫
淡路市は今、縮小を覚悟して質を高める途上に有ります。
企業誘致の動きが緩やかに見え、ふるさと納税もそれなりに有り、私の家の周り、深夜、早朝に若者達の話声が聞こえ、微かに可能性の兆しが有ります。
しかし、大手不動産などの動きがここにきて、止まった印象が有ります。
対処しなければならない相手は、外に有り、泥舟を内側から掘るような行為は、愚行であって、愚公山を移す事に繋がらない。
さて、私の日程は、秘書軍団によって管理されています。
今日も暑い、一日でした。
・7時半。セントメリース市、派遣団相互の見送りと、壮行会。
別れと出会い、人生の狭間で若者は、何をみるか?大人たちが、若者の未来を潰すような事をしては
ならない。
・企業との意見交換会。
養護老人ホームなどの需要関係が、落ち着きを見せているようです。
市内の建設業関係者が、農業に営業をシフトさせているようです。
・長沢アートパーク事業などの協議。
本来の趣旨に立ち戻り、更なる推進を模索しています。
・淡路農林水産祭総会。
来年の1月15日、イザナギ神宮で開催されます。
・淡路島市長会。
広域の水道、行政、消防などが協議されましたが、22年合併を控えた、広域水道に関して、何を
優先すべきか事務方に錯誤があるようです。
県からの、派遣人事を依頼していて良かったです。
・淡路市OB職員有志打ち合わせ会。
今こそ、市役所職員関係者が、地域のリーダーとなり、明日の淡路を考える時です。
そして、過渡期の今の意味を真剣に議論すべき時で、敵は何処にあるかを、間違わないように
しなければなりません。
・松帆神社「ござがえ祭り」
小雨降る中、集う人、歌声、地域の大事なイベントでした。