日記 « とてつもない日本 | 活動報告のトップ | 遅れてしまった返事2 »

2008年08月22日

秋風?

先日の新聞に、淡路島7月は、気温30度を超える日が24日。昨年同月の8日に比べ、大幅に増加と報道されていました。
しかし、今日の早朝の風は、はや秋風でした。

・東浦地域市民との意見交換会。
用地の処分の公平性について協議などしました。
・郵便局関係者との面談。
  相談に関する窓口として、佐野郵便局が、窓口になりました。
・生田地域との意見交換会。
  生田小学校の休校などについて話し合いました。
  いずれにしても、地域住民の意見を尊重して理解を得、優先すべきは、子供達の未来です。
・小野田寛朗氏との面談。
IMG_1353.jpg

向かって私の左隣。1945年8月敗戦後も、任務解除命令が届かなかったため、ルバング島で、30年間戦闘行為を継続。1974年帰国。その後、ブラジル在住。

・茶道裏千家との面談。
・東浦審議会との意見交換会。
・会計課との懇親会。

・立命館大学関係者との面談。
  野球部の夏季合宿の終了の挨拶に来られました。秋季リーグ戦の健闘を伝えました。
  先日の大学説明会に、母校・津名高校が遅刻した事をお詫びしておきました。
  洲本高校は、父兄と学生だったようです。「これを、今の若者は、大人じゃーんで済ますそうです」
  私は、そうは思いません。
  優先すべきは、子供達の未来を拓く環境づくりを、今、その場に居るものが、責任を持って果たす
  スタンスではないでしょうか?