日記 « | 活動報告のトップ | 故郷の石 »

2008年08月28日

天下有道則見 無道則隠。

論語。一般社会における教えと同時に、内乱がおきて道を外れた国には近づかない方がいいという意味も有るそうです。
アフガニスタンの日本人青年の死は、残念でならない。有意の若者たちが、あの悲劇で、行動の矛先を鈍らすことが無いのを祈っています。

さて国内では、衆議院選挙の話題が喧しい。
民主党などに、政権交代は民意と、勝ち組の発言などが有りますが真面目な姿が見えないと、信用の度はどうか?
寄せ集めで、代表の選挙も出来ない今の民主党の課題は、他人のことを言う前に、身内のしがらみを整理することに有ると思うのだが?

・聖隷病院との協議。
  淡路島の医療の確保をお願いしました。

・東播・北播・淡路市長会。ホテルニュウ淡路で開催されました。
sichoukai.jpg
県企画県民部長の牧慎太郎部長から、「兵庫県の将来像」という講和を受けました。
人口、地勢、経済、若者の移動、出生率、震災復興、他府県比較、道州制、関西広域連合など、緻密な分析と、判断、明快な説明で参考になりました。
30年、50年のスパーンで、行政は執行していかなければならないという指摘は、日本全国を回りながらの経験に基づいた貴重な意見でした。