日記 « 故郷の石 | 活動報告のトップ | 大津絵の「冬の夜に」 »

2008年08月30日

人権啓発活動

雨の土曜日、しづかホールで、2008人権フェステイバルIN淡路が開催されました。
日本の中の他文化に出会うを主題に、神戸朝鮮高級学校吹奏楽部・舞踊部の公演。李政美さんのコンサートなどでした。
在日コリアンとして、民族の誇りを持って生きる意味、家族に対する感謝の気持ち、それらを、舞踊と音楽に託して演じる子供達は、みな素晴らしかったです。感動をありがとう。

1948年「世界人権宣言」が国連で採択されて、60年。
最も近い隣国を私達は、よく知らないと言われています。今日のイベントを契機に、学びましょう、と挨拶しました。

jinnkenn.jpg

・第1回神楽祭が、イザナギ神宮で開催されました。
  高千穂神社の「日向神話」、出雲大社の「出雲神話」そしてイザナギ神宮の「国生み神話」
  これも素晴らしいコラボレイトでした。

kagura2.jpg

  文化と言っても、それぞれ、場所、時を越えてそれぞれの重みが有ります。
  今日は、県立芸術文化センターでは、佐渡裕さんのスーパーキッズの演奏、しづかホールでは、
  人権フェステイバルで、神戸朝鮮高級学校の吹奏楽と舞踊、前者は西洋を学び、後者は、民族
  の誇りを表現していました。

神楽祭りに、長沢アートパーク事業で来日している、外人さんも感心して観劇していました。
日本古来の文化を守り、継続する責務が、私たちに有ります。