日記 « ネット空間 | 活動報告のトップ | 公の精神 »
2008年09月02日
散り際
福田総理の辞任報道に、特別の思いは有りませんでした。
直接、話した事は一度も有りません。一度だけ遠めで見た事は有ります。
遠めに存在感を感じたのは、マスコミなどで接していたからでしょう。
それよりも、辞任の意向を知った人達で、口汚く罵るように言うテレビの出演者達の顔が、総じて見苦しいのが印象的でした。
よく言われる、散り際の美しさは、その前の行動などにより、評価が決まります。
今日、第1回デユアスロンチャレンジ2008淡路大会実行委員会が、国営明石海峡公園淡路事務所で
開催されました。
これまで、2002年から、トライアスロンを開催してきましたが、より多くの方に親しんでもらおうと、ラン・・バイク・ランの、デユアスロンを開催することになりました。
会期は、10月13日、9時30分スタート。
場所は、明石海峡公園淡路内通路と、交流の翼港など。
海岸沿いの、淡路島ならではのロケーションは、素晴らしい大会になると思います。
・薪能実行委員会。
11月2日開催予定です。
課題は、後援が激減していることと、行政主導の可否です。民主導のラインは出来ていたはずですが
機能不全の傾向にあることが懸念されます。
今年のコンセプトは、子供達への継承ですが。
・淡路市夏祭り実行委員会。
官民協力により、市民のための施策の展開、それが今、一番求められています。
日本人はいつの間にか、相手に対する思いやり、自己犠牲の大切さを忘れているように言われます
が、そうでない人達は、多いです。