日記 « 善意 | 活動報告のトップ | 安土城誘致!? »
2008年09月06日
組織
社会を構成する各要素が、結合して有機的な事を有する統一体であり、またその構成の仕方である。と広辞苑にあります。
そして、多くは、人で形作られる秩序のある全体、全体としてのまとまりを作ることと、理解されています。
淡路市は、縮小を覚悟して質を高める施策、いわゆる縮合施策を目指していますが、行政、市の内部組織も同じ道程に有ります。
ただ、国や県、そして政令市のような大組織と違い、住民と直結し、職員自体も地域の生活空間で重要な位置を占める田舎の市は、論語で言うところの、「備わるを一人に求む」組織としての懸念が有ります。
また、これまで長い歴史の中で培われてきた五つの組織は、人的にもそれぞれの存在感を形成し、淡路市としての組織はまだ3年の歴史しか有りません。
明確な、共通の利害関係にある組織は見えやすく、住民福祉、サービスを究極の目的とする行政組織は、ともすれば鵺のような組織に陥りやすい。
「人間の一番の価値は、地位でも名誉でもなく、感性」という石原東京都知事の言葉を待つまでなく、淡路市という組織を、当事者能力の無い、機能不全を起こさせない職員の意識の堅持が、重要課題として有ります。
・神戸市在住の方との、ふるさと納税の意見交換。
高齢者は元気で、しかも資産家が多いです。自分たちのルーツを探しています。
・淡路市健康大学入学式。
淡路市医師会館で開催され、「市と健康対策について」説明しました。
私の健康維持は、水のがぶ飲みとラジオ体操、そして医者にかからないことです。
・淡路高校ウエイトリフテイング部との意見交換会。
皆さん、元気印です。
父兄の方で、パソコンの達人が居られ、この写真も淡路高校のホームページなどに掲載されると思います。私も負けずにアップしましたが、どうでしょう?
部をここまで築き上げられ転勤された、久保先生もお元気でした。校長先生も生徒、父兄、後援会に溶け込んで楽しそうでした。
一年生の部員がいないのが課題です。
津名高校はどうかな?
・市政報告会の協議。
5地区で開催の方向でまとまりました。
衆議院選挙が、早いと、10月の26日とか噂されています。
その日程にもよりますが、10から12月は、中学校区単位で、1から3月は小学校区単位で開催し
市民の意見、提案を聞きたいと思っています。