日記 « 理想 | 活動報告のトップ | 相撲道 »

2008年09月15日

敬老の日

今日は、淡路市で初めて、しづかホール、一か所での敬老会でした。
午前午後、二回に分けて、77歳以上(去年より2歳繰り上げました)の方々、7240人の方々に、敬老の心を届けました。
(内訳。津名2106岩屋830北淡1653一宮1460東浦1191)
兵庫県から始まった敬老会、玄関に、日章旗を掲げ、出かけました。

一か所で開催する意味は、高齢者の方々にも、合併した意味を体感してもらうためです。
分割して開催する意味もありますが、今は、経費の削減と、悪い意味での地域意識を薄め、一体感を持ってもらわないと、昭和の合併の轍を踏むことになります。

keirou 2.jpg


昨日の、ポルノグラフテイーのコンサート、そしてイザナギ神宮の観月会、両極の中で、明日の日本を思いました。
前者のイヴェント・ライブは、建設工事とスポーツをミックスして音楽で包んだものでした。
火炎を吹上げ、大スクリーンにボーカルの大写し、観衆は、立ったまま三時間を踊り続ける。新しい文化でした。
私の感想に、下の武闘派の娘は、「ポルノでびっくりしていたら、ロック・フェスなんか、もっと凄いよ。まあ、おとんの世代では無理ないかもーーー」とメールしてきました。

その後、参加した、後者は、まさに伝統文化の継承。
大正琴の流れる、厳かな雰囲気の中、しきたりにのっとり、世界の安寧を祈りました。

kanngetu2.jpg
ポルノグラフテイーの写真は、残念ながら掲載できません。止められてます。

・海外派遣事業帰国報告会。
  しづのおだまき館で開催されました。
青少年の派遣として、USA・オハイオ州セントメリース市へは、7人。
 中学生の派遣として、西オーストラリア州のパースとピンジェリーへは、13人。
 其々が、経験という財産を手に入れてのことでした。
・第15回絵島の月を愛でる会。琴成会に再会しました。
  一句。
  月隠れ 絵島が流す 涙雨。