日記 « 淡路市の救急医療 | 活動報告のトップ | 新聞記事 »
2008年10月16日
いい夫婦の日
11月22日がいい夫婦の日として、いざなぎ神宮で、午前に夫婦円満金婚記念式典、午後から記念キャンペーンが開催されます。
金婚夫婦20組限定、淡路市商工会一宮支所内のくにうみ神話のまちづくり実行委員会事務局まで申し込んでくださいとのことでした。
昭和34年に結婚された方が対象です。
上記の事は、市長と明日を語る会の、一宮総合事務所での依頼でした。
その他には、
・一宮地域の地名は、一宮を抜いたために分かりにくい、どうにかならないか?
・職員の処分などは、適切に行って欲しい。
・小糸谷線の道路拡幅について。
・口遠田の、水路等改修について。
もう一人は、漁師さんでしたが、チリメンで忙しいので次回ということになりました。
・平成20年度兵庫県立高等学校長協会秋季総会・研究協議会。
夢舞台国際会議場で開催されました。
161高校の校長先生が一同に会し、明日の教育を研究協議しました。
・聖隷淡路病院との面談。
医療の確保は、行政の一つの使命ですが、負担区分を明確にしなければ全体を潰しかねません。
冷静な分析が必要です。
・龍宮チャイナガーデン・ミユキとの面談。
県民局長の時、出会った社長と再開しました。
あの時、淡路島への熱き思いを語っておられましたが、今も変わっておられませんでした。
五色町へ15億円程度の投資をしてこられたようです。次は淡路市へとお願いしました。
感触は良好でした。
・東浦地区市政報告会。
地域の再生にかける思いは、皆さん熱いです。
・タコフェリーの深夜便中止にかかる、対応措置などの協議。