日記 « 認知症 | 活動報告のトップ | 説得力 »

2008年12月11日

暴走

むやみに乱暴に走ること。英語ならば、LOST CONTROL。
こちらがどう思っていても、相手に伝わらなければどうにもならない。
根底に悪意が有れば、会話が成立しないということです。
インドのムンバイの同時多発テロ、こちらは残虐な殺人犯と思っていても、相手は聖戦。北朝鮮もこれまでの態度を見ていれば、話せば分かる相手とは思えない。中国、アメリカにいたっては、頭ごなしの外交強行。鳴門競艇の船券売り場が、淡路市進出を進めていた時、伊丹市と洲本市が、なりふり構わず、それまで淡路島は鳴門競艇のシェアーで有り、それなりの公共サービスを継続してきていたのに、計画に驚いて?淡路島は兵庫県だからと横槍棒。
未だに、説明も無い。まあ、米中外交のミニミニ版ですか。

クラスター爆弾の使用製造禁止条約についても一考有るようです。
日本は署名国。爆弾に賛成はしないが、軍事評論家に言わすと、島国日本の海岸線は、約3万5千キロ、中国の2倍、米国の1.5倍。クラスター爆弾は、相手が海岸に上陸した時、効力を発揮する。日本にとって、水際作戦の構築は最重要課題。世界中の軍事評論家から、日本はおめでたい国と言われている。ということです。
なるほどとは思いませんが、そういう見方もあるのですね。

市議会や組合交渉、まず自分の価値観から入る場合、暴走はいけないと思いますが、常識の範囲で物事が進まないと、これはもう当事者能力が無いと言われても仕方有りません。
私もその最大見本ですが。
いずれにしても、無用な対立は、空虚な徒労感に繋がるだけです。暴走族に利用されないようにしなければなりません。

夕刻、仲良しこ良しの、ボランテイアグループに挨拶し、夕食のため久しぶりに、アルフィーというお好み焼き屋に寄りました。
元暴走族が沢山いました。挨拶の仕方が悪いと、絡まれました。「来年宜しく」と意味不明なことを言いましたら、「それでええんや」と意味不明に返されました。

帰り道、自転車暴走族になりきり、大通りをつっぱしっていたら、「市長、年考えや!」と怒鳴られました。
女性からでした。陳謝。