日記 « ルミナリエ | 活動報告のトップ | 曲解 »

2008年12月14日

世界

天気予報は、本当によく当たるようになりました。
深夜から小雨が降っています。不特定多数が出入りする塾、誰かが濡れて困るものは、避難してくれていました。
今は、暗闇の中、静かに石臼が濡れています。

それぞれの世界。
昨夜は、第6回阪神タイガースの少年野球教室の前夜祭が、洲本のアレックスで開催されました。
洲本市五色町の河野社長が中心の河平会主催で、平田監督、赤星、福原、林選手など移籍した選手も含め賑わいました。
朝方には、雨が止むことを祈念します。

淡路陸連の平川副会長の秩父宮章受賞記念祝賀会が、福良の南淡路ロイヤルで、これも昨日、島内外から参加し、盛大に開催されました。
日本陸連の関係者に与えられる最高の賞で、参加者一同喜んでいました。

外交官の話で、こんな話を聞きました。
「一時的な国民感情だけで、国の行方を決めてはいけない。最初から結論有りきを批判する人が居るが、国家の方針のようなものを決めるのに、結論があって当たり前」
これは、どんな小さな世界でもある意味、参考にしなければならない言葉です。
行革をしなければ批判、しても批判、提案すれば時期尚早、しなければ批判、予算の縮減を進めれば、自分に関係すれば反対、などなど、混乱を期待するごく一部の人間は困ったものです。
有る意味、北朝鮮の世界に似たものが有ります。

日本純文学の登竜門、芥川賞を日本語を母国語としない中国の人が受賞する時代です。
世界は目に見えて変わっています。
淡路市も変わらなければなりません。

・柳沢カルチャー祭り。
yanagisawa3.jpg
今年も素晴らしい作品や、お茶の振る舞い、子供達の演技などで賑わいました。

・西村国会議員国政報告会。

machimura.jpg

淡路市の殆どの議員が集まり、町村代議士の話などを聞きました。
色んな人の意見を、まず聞くことそれが大事です。

・門下市塾、年末、餅つき大会。TOP別掲。
  今年は、パソナの農業研修生も参加し、賑わいました。
paso2.jpg
そして、中国からの研修生の女性たち、五色町のおかげ庵の榎本さんなども参加し、塾は賑わいました。
私の、CDは一部の人に不評だったようです。