日記 « 言葉 | 活動報告のトップ | 成人式 »

2009年01月10日

十日戎

商売繁盛、家内安全、大漁祈願、無病息災など祈願する年一度の御参りです。
一神社としてのお祭りではなく、街の活性化と住民交流の広場作りの、一翼を担っています。
依頼のあった所を初め、事務所長などと手分けをして回りました。

・事代主神社。

ebisu4.jpg
今年もお参りしました。多くの方で賑わっていました。

・志筑田井部落大歳地区の新年会。

・野村監督講演会。

nomura3.jpg
監督の資質は、「酒癖が悪いのは駄目。女性にもてないのは駄目」この2条件で、これは各種のリーダーの資質に共通するものだそうです。(野村監督談)


・志筑南、蛭子神社、住吉神社の恵比寿さん。
   雪と雷の中の餅まきでした。

・志筑田井戎神社の恵比寿さん。
   餅まきの位置が低かったので、怖かったです。笑。
   餅拾いは人格を変えます。

・震災記念公園・学術シンポジュウム。
   会費制の意見交換会。
   初対面の人から、「市長を批判していた。あなたの時からおかしくなった。」?などといきなり言われ
   ました。
   意味不明。どこのど偉い先生か知らないが、むかっと来ました。人間として、一番嫌なタイプです。
   とにかく、単純に失礼な行為でした。
   地震を考える前に、自身を考えたらどうかと思う、人間でした。
   ど突きもせず、文句も言わず退散しました。大人になったものです。

   何処かの新聞記事に、シンポジューム不要論が乗っていました。納得しました。