日記 « 書初め | 活動報告のトップ | 言葉 »

2009年01月08日

小寒

小寒四日目。
成程、朝は寒い。暑さには頗る強いが、寒さは駄目。
不況感が有る時には、特に堪えます。

五つが寄っただけの市ではなく、合併効果が出た市でないと意味が有りません。
今日も、たんなんる挨拶以外協議などが有りました。

・北淡保育所建設協議。
最終的には、岩屋か仮屋程度の規模を、将来の園児見込、そして小学校の集約化とリンクする形
  で検討する事になる見込みです。
  コストの縮減と、幼児達の教育環境の質の向上に繋がらなければなりません。
・測量設計についての意見交換会。
  市内業者優先の要望が強い中で、行政としては市内業者の育成、業者側も、技術力向上の努力
  が求められます。
・指定管理者の協議。
  指定管理は、まずその事による経費の削減、そしてサービス低下を極力防ぐことが重要です。
・風力発電についての意見交換会。
  建設の予定が何とかまとまりそうです。
  神戸の壁の移転整備、模型飛行場の誘致、ゴルフ場の整備再開、未利用施設の再利用による
  企業誘致など、北淡路の動きが見えてきました。
  北淡インター周辺にも、民間の施設が集約を始めています。
  浅野地区は文教集積、富島地区は観光施設ゾーン、そして仁井地区周辺は高速道路の玄関として
  京阪神と直結する拠点。
  再整備は、新しいイメージの集積にかかっています。

(一言)
・協議とは、何を協議するのかを明確にして、協議するための根拠の資料を的確に整理すること。
・報告とは、簡潔明瞭にポイントを整理して、自己責任において事務処理した事を、分かりやすく説明
       すること。
 これらは、行政の基本である。
 最近の世相は、ルールを守らない事が流行っているようですが、公正中立で有るべき行政は、相手と
 同じ舞台に立っては駄目である。
 そして、何事もスピード感とコスト意識を持って、対応しなければならない。