日記 « 神戸との距離 | 活動報告のトップ | 松の内 »

2009年01月14日

いつか行く路。

最近とみにお葬式が多いです。
親父の妹にあたる叔母さんの葬儀が有りました。兄と妹二人、事情があり、故郷の生家を離れ志筑に居を構えたそうです。
母と出会い、娘と息子が誕生、妹二人を嫁に出し、そして叔母さんの死で、その縁の方々は全て故人となりました。
その拠点の地に、元秀才の姉夫婦と依然としてヤクザな弟が、まだ生きています。
今、在るのは先人が居たから。私たちは、故郷に何をなすべきかを言わなければならない。

現在、来年度予算編成に当たり、厳しい状況に対応するため、市長など特別職4役は、給料のカット、30~20%を既に決め、一般職については、現在組合交渉中です。
試算では、財源的に数億程度確保できる予定ですが、不確定要素が多いです。
それでもまだ厳しいのは、やはり、阪神淡路大震災のダメージが多き過ぎるからです。
市長報酬30%カットについては、やり過ぎという指摘も有りますが、他の団体で、淡路市よりも財政状況がいいところが同程度のカットをしていますから、やむを得ぬ選択肢です。
財政状況が好転すれば、適正化すればいいのです。

今日の主な日程です。
・部長級会議。
・建設業協会との意見交換。市長選挙2期目のエールを受けました。有難うございました。
・津名開発組合との意見交換会。
・サンテレビのインタビュウ。神戸の壁についてでした。
・社団法人淡路青年会議所の新年互例会。
全島、徳島、明石、神戸の参加を得て、盛会でした。
  明日の淡路島の後継者達です。