日記 « 平成21年度当初予算 | 活動報告のトップ | 景気 »

2009年01月22日

教訓の伝承

私が尊敬した一人、前貝原知事は、未曽有の危機に直面した時、「自分しか居ない、それもリーダーとしての使命」と覚悟を決めたと聞いています。
そして、「教訓を伝承し、危機管理の再構築を図る」のが、責務と、時に国とも対峙しながら、強い覚悟と責任感を持って行動しなければならない、とリーダーとしての資質を示唆されていました。
今、淡路市に求められているのもそれかも知れません。

・予算ヒアリング
・読売新聞インタビュー
・市民との意見交換会
・全淡路小中学校長会研修会
・市議会、新生、一心、淡創会派合同研修会

意見は例え、無理かなと思っても言い続けなければならない。
答えが、初めから決まっているものなんか有りません。
まず、会話から、そして、後継者の育成へ、まず一歩!