日記 « 淡路市こども議会 | 活動報告のトップ | 思い違い? »

2009年01月25日

旧北淡東中学校施設用地利活用事業者募集

取り壊して、用地を売却すると、おおよそ1億円損をします。
それより、施設などを提供して、地元からの雇用を計ってくれる業者を公募する方が得です。
募集締め切りは、2月12日です。
担当は、淡路市企画部まちづくり政策課。

近くでは、国内最大級の鍛冶工房跡、垣内(かいと)遺跡が在ります。
市教委は、埋めて保存の方法を検討しているようですが、それよりは、観光の核としてオープン保存し鉄器伝来の古代ロマンを、後世に明確に伝える責務が、私たちには有るのではないかと思っています。

模型飛行機の飛行場、現有と合わせて13機の風車、ゴルフ場、神戸の壁の併設で見直された震災記念公園、浅野文教施設ゾーン、北淡インター周辺の開発、そして、常隆寺、生田の備中館跡などの歴史施設群など、西海岸の北淡地域のゾーニングが確定しつつ有ります。
新しい施設、「海若(わだつみ)の宿」も最近、500円で高級風呂を一般開放しています。
古代のロマンと観光施設などの連携で、活性化と夢のセットを売り出します。


・南あわじ市中田市長出陣式。榎列・府中八幡神社で開催されました。
nakata3.jpg


・茶道裏千家・淡交会淡路支部研究会初茶会。淡信研修会館で開催されました。
  私は副支部長です。笑わないで下さい。
ocha3.jpg


・草香老人会新年会。江井の音羽館で開催されました。
  誰が言ったか知りませんが、「ネズミの体育館」発言について説明しました。

・むつみ会(浦地区婦人会)新年会。えびす亭で開催されました。
  挨拶と、歌。(襟裳岬を素面で歌いました。正直、失敗)原因は、咳とマイク。次回雪辱!

・志筑中組新年会。
・志筑南地区新年会。