日記 « 国家観 | 活動報告のトップ | 人口半減? »

2009年02月05日

回復力

一昔前は、風邪をひいても胃薬を飲めば治りました。
最近は、喉を一旦痛めると、なかなか完治しません。
根性だけでは、どうしようもないものが有るようです。

・補正予算ヒアリング
  49,685人。定額給付金の淡路市の基礎数値です。しかし、推計人口は47,251人。

・集落営農研修会。淡路市ふるさとセンターで開催されました。
  地域にあった集落営農の推進。

・議員との意見交換会。

・国生みマラソン反省会。
参加者の中で、マラソンに関係の無い指摘が有りました。
 「市長は、日本刀、菊一文字が、沖田総司の名刀と言ってましたが、幕末当時、既に菊一文字は、相当高価な刀で、浪士風情が持てない代物。作られた真実です」
 なるほど、そういう視点も有りますね。
 それはそうとして、今年は、25回の記念の大会になります。