日記 « 人に優しい市役所 | 活動報告のトップ | 如月の底冷え »

2009年02月21日

ふるさと文化賞

13日、第27回ふるさと文化賞を、下司の大名行列保存会が受賞しました。
淡路島の貴重な歴史的文化財であり、保存伝承活動に取り組み、後継者の育成、指導に努め、郷土芸能の継承に尽くしたことが、受賞理由です。
昭和57年から始まったこの賞ですが、これまで、淡路市としては、松田正幸さん(だんじり彫刻)、大谷長次郎さん(船大工)、梶内嘉蔵さん(だんじり刺繍)に続いて、4番目です。
関係者の皆様、おめでとうございました。
これからも、保存伝承、宜しくお願いいたします。

・スポーツクラブ21生穂、第8回生穂校区グランド・ゴルフ大会。
  生穂第一小学校で開催されました。

ikuhogorufu.jpg

少し寒い風が吹いていましたが、皆さん元気に頑張っていました。

・葬儀2件。同級生と同級生の母。
  それぞれの別れ。
  家族以外で最後に会ったのは、私が最後でしょう。語りかけた私に、一度だけ目を開きました。
  それから、二日後、彼は風になりました。

・淡路県民局長時代の秘書の結婚式。

ei4.jpg
北野クラブソラで開催されました。
同級生、そして教え子達の元気が会場を盛り上げていました。
県民局長時代の知り合い、志筑の知り合いの子供、洲本市の職員の人など縁が、果てしなく繋がりました。


・薮内俊一氏の「全国体育指導委員連合功労者表彰」受賞記念祝賀会。
  アテーナ淡路で開催されました。
  永年にわたる体育指導委員の活動が認められた受賞でした。多くの人で賑わいました。

(一言)
・市長となかなか話せない。市長室は、いつもオープンです。待ってます。
・体育指導員の存在を、これからもアピールしていかなければ、淡路市の未来は有りません。
・手相で、間中に、ぺケ印がある人は、正義漢が強い。