日記 « (株)淡路ジェノバラインの増便 | 活動報告のトップ | 定額給付金 »

2009年03月13日

ホワイトデー前日

昔、西部戦線異状なしとかいう映画が有りました。
それが?と言われそうですが、私のジョークが滑ることも有ります。
ま、忙しい一日でした。

・早朝から市民の来訪。
  色々と話しましたが、旧北淡東中学校の跡地利用についても説明などしました。
  利用計画など地元等から意見を待っていましたが、有りませんでした。このままだと、朽ちてしまいま  す。取り壊して(勿論、無駄なそんなお金も有りませんが)、売れたとしても(見込みなし)1億円程度
  損をします。公募して企業誘致しました。
  幸いに、優良企業・山本光学が手をあげてくれました。条件は、無償譲渡。(貸与では税金は入りま  せん。買い戻しを条件付け、地元雇用(将来は、30人程度以上が期待できます)を優先。
  それ以外にも、関連企業などの、進出が期待出来ます。
  これまで、淡路島が借地で失敗してきた反省を踏まえ、事業を推進しました。
  不況をチャンスに変えましょう。
・金融機関訪問。
  今こそ、正論に目を向ける時だと、認識しました。
  混乱に乗じて利権を目指す輩に、注意しなければなりません。
・消費者行政について意見交換会。
  淡路市消費者問題担当窓口を検討します。
・(株)北淡取締役会。
  30万人が損益分岐点ですが、どうやら限界に来たようです。
  事業の見直しが必要です。
・出前・市役所、市政報告。
  ナーブで、未来について講演などしました。
・社会教育協議会との意見交換会。
  手狭になってきている事務所問題などを協議しました。
・通信システムの協議。
  
・淡路地区交通安全協会連絡協議会。
  淡路市が当番市です。ホテルアテーナで開催されました。
・連合淡路との意見交換会。
  これからの淡路市について話あいました。
・市民有志との意見交換会。
  閉塞感を打ち破るイメージの盛り上がりを感じました。

雨風。昔ならさしずめ吹雪か?雪の中で革命の成功を信じていた青年将校、八甲田山の死の行軍、いずれも指導者の責任は重大です。