日記 « 岡目八目 | 活動報告のトップ | 別れの日 »

2009年03月30日

淡路市議会閉会

今日も一日、楽しい日でした。
第21回の淡路市議会は、合併して、一期4年目の最後の議会でした。
早朝、部長級等会議で、この4年間のお礼を言いました。

全議案を議了、新行財政改革調査特別委員会報告も受け取りました。
最後の議会、挨拶で思いを伝えましたが、故郷の雨3で、報告したいと思います。
いずれにしても、67名から、28名、そして20名と、歴史は作られていきます。
最後の挨拶に、この日の当局の思いが詰まっているのですが、聞こうとしないで退席する傍聴者が居ました。一方的会話からは、真実が見えません。

・今年度最後の部長級等会議。
  今年退職する、部長級は1名。長い間、御苦労様でした。
  この会議から、それぞれの組織の全ての職員にどう意志が伝達されるか?
  それが、有る意味、淡路市の明日にかかっています。

・監査委員の月例監査報告。
  識者と議会選出、2人の委員により、真剣な監査が実行されています。

・淡路市理容組合定期総会。

・プレスインタビュー。

・韓国南海郡の来庁。
  記憶に残った会話。
  「日本人は、相手を傷つけない配慮が有ります」?昔は、確かにそうでした。
  通訳の間違いか?
  「市長は、格好いいですね」郡守の方が、ダンデイーに見えましたが?
kannkoku.jpg
島サミット、静かに動き始めています。