日記 « 好事門を出でずーーー。 | 活動報告のトップ | 多情多恨 »

2009年04月03日

選挙の年

2011年が、統一地方選挙ですが、それよりも、今年の方が多いようです。
知事、神戸市長の選挙は勿論ですが、兵庫県で財政状況が厳しい、1,2位の、香美町、淡路市が、同日に選挙されるのは何の偶然か?
敢えて、選挙の前に、「新行財政改革推進方策」を発表しました。
目標を定め、内容は、市民全体で情報を共有して、推進していく必要があります。

篠山市は、「合併で過疎化が加速した。何も良くならなかった。行政サービスが低下した」などの市民の指摘に苦慮していると報じられています。
淡路市にも同様の指摘が有ります。
「門市長は、行政マンとしては、プロ中のプロ。しかし市民に冷たい」という指摘があるようです。
市民のためを思えばこそ、走り続けた4年間。何であったのか?
私は、弱者のために戦い続けた、母子家庭の看護婦であった母の背中を見て、生きてきました。
淡路市の中で、誰にも負けない温かい気持ちと、視点を持った男と自負しています。
正当性を主張するために、相手を利用するのは、如何なものか?


・出前市役所。

・関西リハビリテーション専門学校入学式。
理学療法44名、作業療法36名、言語聴覚学科22名、計102名
 三年間頑張って下さい。私の友人も、入学しました。
daigaku7.jpg

・関西看護医療大学入学式。
 74名が入学し、これで4学年揃いました。
 公私協調の大学です。4年間頑張って下さい。

daigaku 6.jpg

・プレスインタビュー。

・来庁など。
三原高校。
市内企業。
市民有志。
田井町内会。
議員有志。

(一言)
ある町内会で、「このたびは、町内会としては選挙に関わらない」と何回も言っているのに遭遇しました。
当たり前の話なので、敢えて言う事に、違和感を感じました。
民度はまだまだのようです。