日記 « 文化について | 活動報告のトップ | 後、半分! »

2009年06月30日

誰かがーーーー

誰かが言ってやらなければ、その人に気の毒だろうと思っても、あえて、自分が嫌な役回りをしなくてもいいと思うと、結局、黙ってしまう。
冷静に、公平に、誤解を与えることなく伝えるのは、やはり活字か?
しかし、口で言った事は、言った言わないで済むが、活字は残る。そして影響も大きい。
故郷の雨1でも、正論を曲解されて困った事が有ります。
懲りずにやるか?と問われれば、「やります」と答えらざるを得ません。

・土地改良関係会議。
  役員会。連合会支部総会。通常総会。
20年度事業、決算報告、21年度事業計画、予算案。役員の選任。

・組織改編などについての協議。
  22年度は、大改編の前年度の、暫定対応の年。
  例えば、
  現行、数の上で10部体制は堅持するが、財務部の新設、上下水道部の統合。
  各部総務課の明確化。実態に合わした組織とする。例えば、総合事務所の、総合の削除など。
  教育委員会の検討試案によれば、一宮小学校の開設案は、27年4月。連動して考えれば、23年
  4月から26年3月までに、一宮保育所を建設しなければならない。

  などなど、検討の案は、尽きません。
  多くの意見等を期待しています。
・税金整理回収テイームの報告。
  県からの応援を得て、色々と整理の方向性が見えました。
  やはり、大口の滞納者の整理を指導されました。

・県教育委員会財務課長の来庁。

・財政健全化判断の4指標の適正化は、淡路市の最大の課題。
 何故ならば、事業を推進するためには、その確保がまず前提。何とか、やり遂げられましたが、それを
 邪魔する勢力が存在します。
 これから、それらを全てオープンにしていきます。
 同情してしたことが、相手をつけあがらせてしまう事があります。
 世の中のためになりません。