日記 « 質問とは | 活動報告のトップ | 生き方セラピー »

2009年07月16日

淡路市地域審議会

平成21年度第1回全体会議の挨拶概要。
地域審議会は、諮問に応じて審議し、答申する責務を負っています。
それらは、3項目。
1新市建設計画の執行状況。
2その変更。
3市長が必要と認める事項。
議会との関係においては、市長の新市建設計画を中心に限定された諮問について、答申や意見を述べるもので、議会の権限とは異なる。

これまでの諮問。
平成17年度  1活性化施策        2過疎地域自立促進計画の執行状況
平成18年度  1総合事務所の在り方   2資産の見直しと再整備
平成19年度  1企業誘致          2観光施策  
平成20年度  1公共交通のあり方     2未利用施設等の利活用

平成21年度。
1ふるさと納税。
  財政の一定の評価を踏まえ、真剣に、田舎の合併市の今後の運営方針に資する。
  ・市民の意識改革。
  ・議会の効用。
  ・使途。
2出前市役所。
  ・総合事務所のあり方。
  ・職員減、集約のメリット、市民サービス等の意味の見直し。
  ・その手法。

(主な日程)
・南あわじ市民の来訪。
  農地、埋立地の利用などについての相談。
・淡路市市政懇話会。津名ハイツ
9回目になりました。今回の情報共有の主なものは
   ・淡路市の観光パンフレット作成。
   ・19日の国営明石海峡公園と共催の「淡路市夏祭り」開催。
   ・垣内遺跡の説明。
   ・タコフェリーの支援。
   ・振り込め詐欺などの対策。
   ・国営公園の事業など。
   ・夢舞台関連の事業など。奇跡の星の植物館・バリフラワーショー。7.18~9.6.
   ・大阪湾海上交通センター施設一般公開。7月26日10時~15時。
   ・海上自衛隊阪神基地キッズサマーフェスタ。神戸市。18日(土)9時~15時。
・地域審議会。別掲。
・一宮地域住民の意見交換会。
総じて、自民党の下野が、現実身を帯びている指摘が多かったです。
  しかし、民主党でいいのかというと、要領を得ない。
  小さな別世界で、蠢いている印象しかない。やはり、自分達の故郷は、自分達で守るしかない。