日記 « 淡路市地域審議会 | 活動報告のトップ | 政治とは »

2009年07月17日

生き方セラピー

ある新聞の相談コーナーです。
いつもは成程と見ていましたが、今回の、「便器を汚す家族に困っています」という答えには、失望しました。
質問者は、4人家族の主婦。3人は男。夫と子供達が便器を汚して困る。特に、夏場はすぐ臭うので何とかならないか?というものでした。
答弁者は、貴女が女性なので説明は難しい。洋式トイレの構造に問題があり無理。それなら座ってということですが、座ると角度的に不都合がある。飛沫は少なくなるが、無理な姿勢を強いられ、「それは酷だとおもうんだけどな。(原文のまま)」まめに掃除する以外手は有りません。

「このおっさん、アホか!と思いました。どんな男性の構造か?様式トイレは構造上、座して用を足すもの。スペースと資金の有る人は色々工夫をしていますが、私も色々な構造様式に出会いましたが、座してするのが一番です。お互い迷惑を出来るだけかけない気持ちが大事です。自分が出したゴミは、自分で始末する。出来ないのであれば、自分は辛抱して、迷惑のかからないようにする。これ常識!」

・県治山林道協会会計監査。
  事業報告などの中で、「林道自然観察ウオーキング」の事業が、新型インフルエンザで中止したと
  ありました。

・わんぱく相撲激励会。
  8月2日第25回全国大会が、国技館で開催されます。
sumou9.jpg
石屋小学校6年生、東根優介君が、三年連続で出場します。
宿舎は春日野部屋、去年の成績ベスト8以上を目指します。
皆さんで応援しましょう。

・旧一宮町議員、幹部職員との懇談会。
地域の情報、思いなどがよく伝わってきます。
 パルシェは、お風呂とセットなのが、効率的です。