日記 « 早期健全化団体マップ | 活動報告のトップ | 定住自立圏構想。 »

2009年07月22日

総合事務所

合併協議会時における総合事務所の考え方。
1確認事項。(1)旧5町庁舎を有効活用する。
       (2)整備は、新市・事務機構及び組織の整備方針に基づく。
       (3)住民サービスが低下しないよう配慮する。
2基本的考え方。
 (1)本庁は、管理業務を集約。地域事務所は、住民サービス事業。
 (2)職員数は、スケールメリットの観点から、合併時職員717名から、400~500名体制にする。
 (3)効率、能率、機能を果たし住民サービス低下をしないようにする。
3総括。
  合併協議会は、新市の形づくりをする。権限等は、新市に委ねる。
  現行、現状の事務のあり方の延長線上では駄目。大幅な、合理化、効率化を構築しなければならな
  い。

・郵便局オリジナル切手贈呈式。TOP別掲。

・アデック兵庫社、来庁。
  携帯電話などを利用した情報伝達について、意見交換をしました。

・電気工事工業組合。掲示板別掲。
  電気使用安全月間のPRと、設備工事分離発注の要望に来庁されました。

・退任市議会議員との懇談。
  14名中、12名が参加、なごやかな中に、有意義な意見交換会になりました。

・淡路精神保健福祉協議会。
  淡路市役所で開催され、21、22年度の会長に選出されました。
  淡路地域は、自殺率県内1位です。対策が急がれます。

・神戸新聞事業社。
  淡路島サイクルフェスタ、アクアスロン2009.
  10月3日4日。
  国営明石海峡公園、交流の翼港周辺などで開催されます。

・工事監督及び工事検査研修会。
  県の宮川工事検査室長などを講師に開催しました。

・県土木有志意見交換会。
九死に一生を得た仲間と言うよりは、戦友!
  時間と場所を超えて、一時が有りました。
  皆さん、いつまでもお元気で。