日記 « 財政計画 | 活動報告のトップ | 隠喩法 »

2009年08月01日

葉月。

今年も巡って来た夏は、何故か、いつもの清清しさが無い。
季節がそうなのかーーーー?
地球温暖化は、日本の雨の降り方を変えてしまったようです。

各地で花火大会が開催されている夕刻、ある組織の有志が、私のために懇親会を開いてくれました。
正直、私よりは偏差値が高い方々で、どうかと思っていたのですが、やはり、人は会って話してから始まるという事を、再確認した一時でした。

しかも話しながら、縁の大事さにも打たれました。
中に、私のこのブログを見てくれている方もいて、恐縮しました。
有り難うございました。

「8月になると」という素晴らしい詩を書いた先輩の言葉を、混雑している電車の中でふと思い出しました。
「皆それぞれ生きて頑張ってるんだ。自分だけだと思う必要はない」

久しぶりのメル友の頼りに、「自分が強いからといって、皆が同じだと思っては駄目です。弱い部下もいるんです。それに配意するのも市長の務め。」
「柳の木は折れにくいと言うが」とは返信しませんでした。
もっと、爽やかな暑さにならないものか?