日記 « 淡路市の資源 | 活動報告のトップ | 朝起会。 »

2009年08月05日

責任の所在

事故などの被害者と加害者の関係は、冷静に見ないと、間違いを起こすことに繋がります。
始まった裁判員制度は、どうか?
人が人を裁くことに無理が有る事は、事実です。

過日、受験生を服装や態度の悪さを理由に不合格とした校長を、神奈川県教委が処分し、県議会が受験生への和解金支払いを可決したが、日本もここまで堕落したのかの感を禁じえない。
ただ、真実が他に有ったのであれば別であるが?

・パルシェ理事会。
理事長の互選が行われ、再選されました。課題は多いですが、頑張ります。

・淡路農林水産祭総会。
  来年1月15日に開催される水産祭り、47回の会長を勤めることになりました。

・淡路島市長会。
  広域3団体、行政、水道、消防について協議などされました。
  来年の広域水道の合併について、課題などが協議されました。

昼食時に、青年と話しました。
なかなか、そうした機会が無いので有意義なひと時になりました。
パソコンを使った集団会話など、距離的な課題を工夫によって解決していたり、故郷を想う熱い思いは、青年の特権です。
行政も頑張らなければなりません。

蒸し暑い夏、何故か違和感が有りましたが、理由が分かりました。
入道雲の姿が見えません。
残念!