日記 « I have.! | 活動報告のトップ | WWOOF »

2009年09月19日

国際教養講座・中国編

英語編が先行していますが、19日土曜日、市役所に岩屋在住の李ふぉんさんを迎え、中国の学校生活(小学校)等について、お話を聞きました。
次は、韓国編。
a51.jpg
お話の中で、中国にも、私学の制度がある事を聞きました。
共産主義の国で、そんな事が可能なのかと思いましたが、経費を負担すれば可能だそうです?
やはり聞いてみなければ分かりません。

参加者の中に、南あわじ市の、日本語教育ボランテイア・日本語ふれあい教室の方も居られました。
楽しい一時でした。

・ぶったあ通信が送られてきました。
 記事の中に、正と言う字は、「一」度「止」まってゆっくり考えることが「正」。
 と言うのが有りました。成程と思いました。
 正しくない人は、止まらない。犯罪者は、犯罪を正当化することで生き続け、それに群がる輩は、物事
 を、正しく考えない。
 それもこれも含めて人類。