日記 « 国際教養講座・中国編 | 活動報告のトップ | 風を読む »

2009年09月20日

WWOOF

world wide opportunities on organic farms 。
世界に広がる有機農場での機会、の略だそうです。有機農場で働く代わりに、宿泊場所と食事を提供してもらう、英国発の仕組み。
都会人の思いつき農業に対する関心も有りますが、農家の労働実態は、そんなに甘くありません。現実を肌で感じてもらうのには、いい試みと思いますが。
都会人の目線が、田舎に対する慢心であるとしたら、単なる体験ツアーの変形になりかねません。

慢心と言えば、六日目の白鵬の敗北、国政選挙の結果、いずれも断言は、誰にも出来ませんが、否定も出来ません。

・志筑小学校運動会。全校生徒335人。
a65.jpg

a64.jpg

私の母校でもあります。少子化のせいか子ども達の元気がいまいちでした。


・柳沢小学校体育会。全校生徒15人。地域ぐるみの体育祭です。
a63.jpg
a62.jpg
今年が最後の体育会です。父兄の希望で、1年早く主に、多賀小学校へ通うことになりました。
私が、今の市長です。皆さんは将来、市長になって、母校を復活させて下さい、と挨拶しました。


・事代主神社・水かけ祭り。

a61.jpg
今年も天気に恵まれました。


・市民の葬儀。どんな別れも辛いものです。