日記 « 裁く | 活動報告のトップ | 何が真実か? »
2009年10月14日
オリンピック招致活動
不必要だとは思わないが、どこかしっくりこないと思っていた、東京の招致活動、当然のように失敗に終わった。
それよりも、IOCなる正体不明の存在が、オリンピックを商売に利用しているのが、止むを得ないとしても、嫌悪感を抱いている人は少なくない。
スポーツという本来ストイックであるべき行為を、商売に利用するという活動のオゾマシサを認めるか認めないか、それは個々人の資質にかかっている。
・国営明石海峡公園事務所の来庁。
11月14日、天皇陛下即位20周年記念の植樹の打ち合わせに見えられました。
淡路島に自生する、ヤマモモの木を植樹されるそうです。
桜の木に合わせて、ヤマモモ、これから益々、楽しみが増えます。
神戸の公園とのコラボレイトにも、明石海峡大橋の無料化は必須条件です。
・ひまわり作業所。
第61回全国人権、同和教育研究大会に兵庫県代表として、提案することになりました。
ひまわり作業所のメンバーと支援者の方々が、市役所に報告にこられました。
・建築事務所との意見交換会。
色々な提案を受けましたが、既に手を打っている事が、多かったです。
・国生みマラソン実行委員会。ふるさとセンターで開催されました。
経過報告、大会運営についての打ち合わせ。
・神戸ビエンナーレ2009、いけばな未来展。
メリケンパーク会場で開催されています。
光と陰のコントラストが、魅力的なものです。