日記 « 霜月 | 活動報告のトップ | 文化の日。 »

2009年11月02日

大儀に生きる

大久保利通と西郷隆盛。日本人には、圧倒的に後者に人気が有りました。日本人の、判官びいき。
維新の三傑として知られるが、最後は、49歳の時、暗殺された。
内務省に登庁すると、職員は私語を止め、庁舎が水を打ったように静まりかえったという逸話が残っています。
また、国の予算赤字を私財で補填したため、死後、家族は清貧を誇ったとも言われています。
明治は、遥かに遠い。

・教育委員会の協議。
 ・給食センター。
 ・山田小学校。
今、淡路市では、保育所、小学校等の合併等が進行していますが、反対の意見の方が、よく聞こえてきます。賛成は、サイレントマジョリテイーです。
色々な意見等が有ります。これから、その事の整理をしていきますが、「聞いてない」「少人数の教育は悪く無い」の意見を言う人が、散見されますが、その時説明等しているのであって、その時から始まっており、そして、誰も、少人数の教育を否定などしていないのです。
議論のための議論をしている余裕は、残念ながら、淡路市には、有りません。

・師友塾大越塾長と面談。TOP別掲。
  課題を、チャンスと思う勇気。

a152.jpg

中央が、塾長さんです。

・神戸市民との面談。インフルエンザ対策などについて話あいました。
・有志議員との面談。
  議会と当局の在り方などについて、話あいました。

(一言)
自分しか知っていない事でも、洩れることが有ります。無意識のうちに、ヒントを与えてしまう言動によってです。
天網恢恢疎にして漏らさず!