日記 « 好事門を出でず、 | 活動報告のトップ | 母国語。 »

2009年11月17日

巷に雨の降る如くーーー。

一雨毎に寒くなっていきます。今日の雨は特に風情が有りました。
嘗て、岩屋の播淡汽船の乗り場から、船に乗って本土へ渡るとき、雨の海峡に心を打たれた人が多かったです。阿久悠氏もその一人だったようです。
多くの島人が故郷を出て、そして帰郷しませんでした。今は、橋を渡って簡単に来島できます。
子供達は、どんな思いで橋を渡るのか?簡単に渡れる橋に、未練は無いのかも知れません。

・県教育委員会財務課有志OB会。
  先輩達の言葉には、多くの参考になる事が有りました。

・兵庫県市長会・特別セミナー。神戸市相楽園会館で開催されました。
 テーマは、地方分権と道州制。
1関西の将来像について。小森神戸新聞社編集局社会部記者。

2地域再生戦略と道州制。林関西学院大学経済学部教授。

・予定されていた淡路島3市長の知事への県政要望は、延期になりました。

(一言)
民主党の小沢幹事長が、キリスト教連合会ともめているようです。
「キリスト教は、排他的で独善的。」と発言し、抗議された事について、「仏教は、死ねば皆、仏さまになり、皆が仏さまになれるのが、仏教の特質」と述べているそうです。
成程と思いました。残念なのは、他の宗教の事を言わないで、仏教のことだけ言えば良かった。
因みに、私は幼稚園の時は、キリスト教でした。