日記 « 理系内閣 | 活動報告のトップ | 詞の意味 »

2009年11月21日

一宮体育センター竣工式

体育館入口でテープカットを行った後、愛称名の「いざなぎアリーナ」そして、玄関に飾られた「躍動」(寄贈・細田和秀先生)の序幕を行い、式典が挙行されました。TOP別掲。
式辞の中で、バランスに配意した市政執行の中で、5地域に体育センターを設置した事。一宮体育センターは、メインは、中学校体育館、サブとして市民供用、そして災害有事などの防災避難等の拠点となる、三つの要素を兼ね備えた施設であることなど、説明しました。
財政的な事で、洲本、南あわじ市の施設の三分の一程度の規模等になりましたが、多くの方の努力により、身の丈に合った施設となりました。
aa2.jpg


又、スポーツ表彰、市内中学校のバスケットボールの竣工記念大会も開催されました。
・淡路市スポーツ表彰受賞者。
 特別賞。長野恵利子さん。IBAF女子ワールドカップ準優勝。
 小学生、中学生、高校生、一般の部などに楯を渡しました。

aa3.jpg


・社会福祉協議会北淡支部の北淡福祉祭り。
  北淡総合福祉センターで開催されました。
  晴天に恵まれ、多くの人で賑わいました。

aa4.jpg

・原吉三県議会議長就任祝賀会。
  ポートピアホテルで開催された祝賀会は、煌びやかな、晴れやかな素晴らしい会でした。
  挨拶の中で、原議長が私の事を紹介してくれました。
  長い付き合いの縁を再確認しました。
  鼻炎気味でしたので、インフルエンザと間違われたら困るので、早くに引き上げました。
  淡路島へ帰って来たとき、鴻池参議院議員の、「野党自民党のーー」とあいさつされたのを思いまし
  た。時代は、確実に動いています。そして、島は暗く静か。