日記 « 職員の葬儀 | 活動報告のトップ | ピョートル・リコルド »
2009年11月24日
忠告
お好み焼きで会った知人が、「市長、昨日のブログはきついコメントでしたね」と話しかけられ驚きました。自分としては、単なるコメントと思っていても、読む方は、また違った印象を持つようです。
「戦前、戦後を生きた作家の中で、書きなおしたい、記録や発言は一つや二つは有る。それは、戦時中に発表した文章や言動」と言われています。
「神州不滅、皇兵不敗」の当時の日本の環境の中で、本当の事は言えなかったのでしょう。
そこまで大袈裟ではないにしても、架橋による島文化の変化、合併による価値観の変動の渦中にある淡路市。
まさに井の中の蛙の思考、よそ者に対する言われなきタカリ、排除行動の「不思議な物語」を誰かが指摘する事で、じり貧の環境を看過することなく、将来のために是正しなければならない。
・市議会開会。12月18日まで。
・商工会との意見交換会。
・淡路市夏祭りの反省会。
入場者数35,612人(昨年27,869人)
吹き戻し吹き続け765人ギネス認定
・淡路市夏祭りの実行委員会意見交換会。
・県道室津志筑線、拡幅改良工事の陳情を地元から受けました。TOP別掲。
室津から生田、長沢、長谷川原、西山奥を抜け、県道88号志筑に至る県道463号は、合併支援道路に挟まれ、山間部を縫うように走る状況から、これまで拡幅整備は進んでいません。
東山寺にも通じる道で、観光客などが道に迷うなどの課題があります。
・職員の面接が、時間の都合で中断しています。その都度の会合などで消化していきます。
今日も、10人弱程出来ました。