日記 « 集約と散開 | 活動報告のトップ | 大殺界 »
2010年01月20日
お答えいたします
1国民健康保険料を引き下げるということは、その中身はどういう事ですか?
特別会計で、法定の繰り出し金(一般会計からの税金)以外は、独立採算が原則ですから、不足す れば、赤字。赤字を解消するためには保険料の値上げという構図になります。
赤字の原因は大きく二つ、医療費の値上がりと、保険料の滞納です。
自分で健康管理をして医療にかからない努力、そして義務としての保険料納付が肝要です。
それ以外に、赤字を解消するためには、法定外の一般会計からの繰り出しですが、制度的には二重
負担の問題があり、福祉行政との仕分けが必要です。
2集約と散開の意味は?
合併は、その効果を上げるために集約という手法を取りますが、淡路市のような地形、人口分布では
それに拘りすぎると上手く機能が発揮できません。
ものによっては、都市機能集積ゾーンのゾーニングにはそぐわないですが、散開という手法を取りま す。警察署、交通安全センターの事務所、水道の事務所などが、津名地区以外に在る意味です。
いうところの二眼レフ的整備です。
本庁のバックアップ的機能を、津名事務所に求めているのと同じ意味です。
いずれにしても、柔軟な対応が、過渡期には必要です。
3犯罪等の公開の行政等における限度とは?
通例は、確定するまで公表等は出来ません。被疑者のプライバシーを侵すことになり、また、捜査の
妨害にもなります。
犯人とおぼしき家に記者は張り込んでも、確定するまでは記者は記事にはしません。イロハのイだと
教わりました。
憶測の公開は、犯人の証拠隠滅に繋がり、捜査妨害となります。
行政の立場も同じです。
刑事事件と民事事件も、基本的に違います。きちんと理解したうえで、対応することが大事です。
4花博跡地の現況は?
花博跡地の売買契約を、失敗?と曲解した言動が有りました。用地の売買には契約の根拠が有り、不成立になっただけです。不作為の方が問題視されるべきで、そうした指摘は、仕事をしない方が無難といいう事に繋がります。
今は、多くの企業に直接働きかけています。
また、紹介なども有り、これまで同様、市益にそった対応を検討中です。