日記 « 挨拶 | 活動報告のトップ | 新語 »

2010年01月30日

吉田松陰

没後150年を経過しても話題になる。
魂とやらが存在したら、松陰はどう思うか?
「松陰の生き方について公立小中学校の授業などで取り上げようとしたら、ある団体からクレームがついた。その主張は、「幕府要人の暗殺計画を立てた人を道徳教育の対象にするのは間違い」
もしこの報道、本当だったら、喜劇を通り越して悲劇!
知的動物の言動とは理解し難い。

・生穂産業文化祭。TOP別掲。
IMG_1427.jpg
餅つきなどのイベント、各種展示、そして活動グループの報告で、賑わいました。
ブログクイズ、お好み焼きゲットまた一人現れました。長沢のSさんです。

・MOA美術文化財団献茶式。
イザナギ神宮で挙行されました。支部長は、冒険の森の塾長・小南さん。
IMG_1429.jpg
IMG_1430.jpg
淡路市の五条議員、洲本市の氏田議員も参加されていました。

・鹿之瀬会総会
  人丸花壇で開催されました。直接の会話から、多くの事が見えてきます。