日記 « 生きる資格の基本 | 活動報告のトップ | 高速道路の無料化 »

2010年02月06日

無用の用

ハンドルの少しの遊びは、スムーズに動くためのものとは、よく知られています。
蟻の集団、その中にも働かない蟻がいるそうです。そして、一見無用とみられる蟻がいる集団の方が、餌を効率よく集められるそうです。
勤勉な蟻は直線的な仕事しかしない、しかし、無用とみられる蟻は、周辺を動き回って早く餌を見つける。研究者の分析だそうですが、無用な動きをしている蟻が、実はそれが仕事と見られないわけではない。
いずれにしても、自由な時間が、人間にとって重要なことは間違いない。

自由過ぎた朝青竜は、土俵を格好よく去りました。
彼は、頭は良かったが、土俵の意味を最後まで理解できていなかったと思われる。
そのことを教えられなかった、審議委員会とやらのメンバーを含め、外国人力士の受け入れを認めた周りの責任は重い。
志筑小学校相撲部二軍の私としては、残念です。

・キッズフェスタIN東浦。
  東浦子育てネットワーク運動推進協議会全体事業として、サンシャインホールで開催されました。
 「広げよう、深めよう、地域の子育てネットワーク」
冒険の森の、小南塾長、通称コミジー(私の同級生で、優秀なグループ。私は土俵が違っていました)達が、仲間と4年前始め、今年は、1階も2階も満員でした。
何よりも子供たちの笑顔が良かったです。
お母さん達も喜んでいました。景観園芸学校、ボランテイア、そして職員などの皆さん御苦労様でした。特に寒風の中の交通整理、御苦労さまでした。
ahiga1.jpg
ahiga2.jpg
ahiga3.jpg