日記 « 残心 | 活動報告のトップ | 幸福度調査 »

2010年03月24日

究極のエコ

そんなの関係ねー!と言う人も居ますが。神戸新聞の特集に載った記事を紹介します。
淡路版しか見ないので知らなかったと言う方の、ご要望にお答えしました。
eko.JPG

・島民討議会。Voice of awaji 2010。
 「あなたの声が淡路島を変える」JC-社団法人淡路青年会議所との共催締結式に参加しました。
 行政に対して住民から、具体的なまちづくり等のテーマを話し合う、新しい住民参加型の会議を設立。
 会議の中立性を担保し、社会的役割の向上を図る目的で、共催の協定を結びました。

 淡路市では、市長と明日を語る会、地域審議会、老人会、婦人会、そして町内会、ふれあい学園等の
 各種、各層、各地域単位で意見の交換等を行ってきました。
 今回は、全島的な広がりをする訳ですから、期待できます。

・津名土地改良区総会。
・東浦地域教育課送別会。
  色んな意見が出ました。
  もっと丁寧な検討が必要。
  乳児医療は、島内統一にすべき。
  猫美術館の名称は、淡路市美術館として、猫はサブの名前にすべき。
  市長は、直接話すと、案外いい人ですね。
  などなど。これからも、もっと、情報の共有をしましょう。
  あそれから、誰かが、「淡路市エリアのFM放送の提案をしていました」詳しく、教えて下さい。