日記 « 認知症 | 活動報告のトップ | 残心 »

2010年03月22日

TAKE IT EASY。

物事を気楽に考える、ゆっくり考えるとかの慣用表現。
私は、気にしない、と訳したい。

合併して5年、もう5年過ぎたと思うか、まだ5年と思うか?5年も経ったのにこれかと思うと、知らない間に苛立っている自分がいます。
Always in hurry, always in rush. Lots of thing to do. Allday out of home. Quick lunch or evev not.
Stress . Finally at home. Time to rest.
長年にわたってこんな生活のようなものに慣れてきたので、自分の常識と違うものに遭遇すると、焦ってしまいます。
充電も必要か?Relax ! Take it easy.とは、「島の時間感覚」の著者からのメールでした。
成程、こちらがイライラしていると、こちらが悪いことになります。
 

ノンフィクション作家の河添恵子さんが、「品格無き処世術とは、金が一番、不動産が二番、嘘も100回言えば本当になる。これは中国共産党幹部の二番煎じ」と述べています。
今の国会にも耳の痛い言葉ではないか?

いずれにしても人間に器量というものが有るとすれば、まず自分のことはタナに挙げる行為、悪意を間接的にする行為、権力に擦り寄る行為などは、避けたいものです。
そして、物事の中身を大事にする心でしょう。

Take it easy!と言われそうですが?