日記 « 22年度のスタート | 活動報告のトップ | 関西看護医療大学入学式 »
2010年04月02日
挨拶
作家の曽野綾子氏は、「挨拶出来ぬ日本人」というエッセイの中で、こう指摘しています。
最近の日本人は挨拶しなくなった。昔から、外国等に出た日本人は、グループ毎に固まって会話したり生活したりしているのが指摘されていたが、最近は、挨拶すらしない。コンピューターの画面を見ているには、挨拶は要らない。誰もが無表情で、不機嫌で感情の表現も乏しくなっている。
人は、通常会話から相手の世界に入る。双方を思う姿勢が無いと、寒々とした敵対感情しか生まれない。
平和や愛を口にするなら、まず、個性的な挨拶と感謝の言葉を使える人になろう。
なるほど、昨日と今日、新年度の体制などの事で、市内各所を訪問してきました。
其々の受け応え、挨拶等で、その人の人格が垣間見えました。
・淡路市土地改良区運営協議会設立総会。8改良区を統括します。
・第12回淡路ふれあい工房・さくら作陶展。淡路市海平研修所で開催されています。~4日まで。
市民との写真ですが、後ろの桜も見事でした。
・淡路市医師会ランニング&ウオーキング同好会。
無酸素運動とは、100メーター競争。
サウナは、無理しないで。
歩く、走るは、姿勢を良くして。施政に通じます。参考になることが多かったです。
(一言)
昨日のブログ、市民からの言葉で、「新たな未来を切り開いて下さい」と有りましたが、別の意見として、「新たな扉を開いて下さい」の方がいいのでは、とありました。
時の市長として、感謝申し上げます。