日記 « 合併の検証開始 | 活動報告のトップ | 日本文化の良質な部分 »

2010年04月19日

勘違いか?

赤貧の心からくる「もったいない精神」と、侍の心からくる「我慢の根性」がもたらした?悲劇?の物語。

昔、徳島県は祖谷村で食べたジャガイモの味を、もう一度味わおうと料理をしました。
後で分かった事ですが、ジャガイモの芽の部分と、青味を帯びたものは毒?。芽の部分は聞きかじりで取る事は取りましたが少し、青味を帯びていましたが、「もったいない」から薄く剥きました。

上手く焚けて仕上がりは上々、昔と同じで醤油で食べてみました。苦味と違和感が有りましたが、ビールの影響かと、食べ続け、口内が痺れるような感触と、胸がすぐ悪くなりました。
ここはいつもの「我慢」で治そうと、塩ラーメンを作って食べました。依然として違和感が有りましたが、「根性」で耐えようと食べきりました。
暫くして、どうしても我慢が出来ず、嘔吐。
朝まで、痺れた感覚は残りましたが、何とか水を飲み続け回復させました。

もったいない+根性=嘔吐。(理系からの指摘は、馬鹿)
そう言えば、給食のジャガイモが子供達に被害を与えた事が、マスコミを賑わしていた事が有りました。
識者から、「何でも根性に頼る年齢は過ぎたのでは」と指摘が有りました。

・庁舎周辺の道路協議。
・一宮地区道路協議。

・淡路市を考える会意見交換会。
色々な意見が出ましたが、オンリーワンより、ナンバーワンが良いと言う人が居ました。
  それも人生です。
  オンリーワンは、気持ちが良いものと思いますが、ナンバーワンも素晴らしいものです。
  しかし、それで驕ってはいけません。ナンバーワンになってからが、勝負です。