日記 « 139,427 | 活動報告のトップ | 危機管理とは? »

2010年05月22日

後遺症

痛みは自分自身にしか分からない。一昔前であれば、痛む部分を藁人形に託して祈祷したりしていましたが、今頃は、する人は少ない。
しかし、試してやろうと思うほど、厄介なものです。
痛みを、痛みで治せるという方法が、今のところ裏目に出ているようです。

高速道路料金見直し要望は、二日間にわたり、波状攻撃的に実施しました。
一日目は、神経痛のMRIの受診日でした。県立淡路病院で、2時間待って得た受診の権利でしたが、中止すると又、検診を受けてから再予約というシステムだそうです。成程、首長の多くが、病魔に倒れて逝った一つの原因が分かりました。

それはさておき、国会議事堂周辺を足を引きずりながら、これもトレーニングと歩き回りましたが、その時、淡路市の中学生の修学旅行が、やはり上京してきているのを思いだしました。
本当に、これから重要な課題となってその子たちに降りかかる課題。
私の経験で言うと、昭和の大合併の時、中学校統合に意見を言っていたものでした。
それらの年代が、今、過渡期の課題として、合併や、明石海峡大橋の無料化に取り組んでいます。

・花博10周年記念イベント。
皇太子殿下の御出迎え。
向かって右から、松本議長、私、江木社長。
akou2.jpg
ウエステインホテル正面玄関に、多くの歓迎の方々が集まっていました。
警備は万全でしたが、私の体が普通であれば、要らなかったでしょう。しかし、今日は、かつての県警の友人達が頼もしく見えました。
有難うございました。