日記 « 馬鹿は死なない? | 活動報告のトップ | 韓寒 »
2010年05月25日
隣国
見方は色々有りますが、日本にとっての東側の隣国はアメリカ、そして西側は韓国。
今の日本にとって、一番危ない国と言えば、北朝鮮ということは大方の見方だそうです。
「敵に一番近い土地は守らなければならない」この理屈から言えば、韓国を日本は守らなければならないのだが、そんな事が出来るのか、果たしてどうか?
世論調査では、日本人ほど親米的な国民は無いと言われていますが、最近、米国の海兵隊員の中に、日本はいやだという声が有るそうです。
現政権の対応、マスコミ報道による、出ていけコール。
遥か極東の地で、命をかけた任務を遂行しているのに、何なんだという素直な気持ちは有るでしょう。
それにしても、社民党の言動不一致、支離滅裂、何なんだという気持ちは、私だけではないでしょう。
・パソナとの意見交換会。
淡路島を、健康創造のアイランドにという提案を受けました。
未利用の施設等、適切な利活用を検討します。
・生穂札場町内会から生穂川の要望。
水位が上がると、すぐ浸かる地域で、浚渫の要望を県民局にする打ち合わせをしました。
・淡路市測量協会との面談。
・市内業者との意見交換会。
・淡路市商工会総会。
市民交流センター(防災あんしんセンター)で開催されました。
2時間を超える、総代会でしたが、新しい役員も決まりこれからです。