日記 « judgment | 活動報告のトップ | 転身 »
2010年07月25日
問答無用
革命だから、何をやってもいいのか?と言うとそうではない。
権力を手にしたものが、その傲慢さを見せた時、権力は薄っぺらいものとなる。
敗北の責任とよく言われるが、それは美学の問題。敗北自体が責任とも言える。なおかつ、溝に落ちた犬を蹴るような議論が、巷に蔓延している。
結果責任においても、どう対応するかは責任を取る側に有り、最近は不条理な責任を当然の権利として要求するような意味不明な言動がまかり通っている。
それらは、大体、問答無用。であるとしたら、何事も、オーバーハウゼンのパウル君に聞いた方がましである。
・淡路ブロック若年母子家庭の集い。
私が書いた、淡路地区婦人共励会協議会50年誌のエッセーを朗読し挨拶としました。
・高山・山王神社夏祭り。
高山地区80戸を氏子とする神社は、素晴らしい景観の中に有りました。
その神社を守る、青年達と話しました。
やはり、市の説明責任がきちんと果たせていなくて、申し訳なかったですが、駐車場料金の適正化に関して、「地元で住み、都会で働いている生産人口の駐車料金は、無料(免除)と初めから説明しています」と説明し、理解を得ました。
・五斗長・ひまわり祭り。ToP別掲。
ひまわりはまだもう少しの、感じかありましたが、地元と一体となったイベントは盛り上がっていました。
垣内遺跡、淡路市の、淡路島の一つの核になりつつ有ります。
・第39回ワイワイ祭2・いちのみや郡家。
二日間の最後のイベントでした。カラオケ大会などで盛り上がっていました。子供さんが、止めているのに、大丈夫と言って、歌をエントリーしているお母さんもいました。
夏祭り、暑いですが楽しい、ひと時です。