日記 « 買い物難民 | 活動報告のトップ | バングラ詣で »
2010年07月30日
二面性
あまり良いイメージとして使われる言葉では有りませんが、物事には付き物です。
二大政党がそうだという訳ではありませんが、似て非なるものでしょう。
曽野綾子さんは、選挙という名の人気投票で、「私が政治家というものをを信じられないのは、自分の勢力を伸ばすために妥協する。少なくとも本当の事を言えない。選挙と言う一種の人気投票の制度が有る限り、おもねりの傾向から逃れるすべが無いから」と述べています。
議員が自分自身の二面性に気がつかないとしたら、それが勘違いの始まりです。
今時分、先生と呼ばれて喜ぶ感覚の議員が居るとしたら、それは喜劇の世界でしか無い。
・企画部との協議。
特区構想については、明石海峡大橋無料化がキーワード。アルクリオの利用検討等。
・幼保、小中学校の再編計画等についての協議。
理想をとるか現実をとるか?答えが決まっていない分、難しい判断が要ります。
・自衛隊兵庫地方協力本部淡路島駐在員事務所来庁。
・セントメリース市からの派遣団の来庁。TOP別掲。
・淡路市市民憲章の報告。パブリックコメントを経て、5周年記念式典で披露される予定です。
谷口市民憲章制定委員会委員長から、報告書を受け取りました。
・聖隷淡路病院の来庁。継続に向けての可能性の努力です。
・辞令交付。若い職員が退職して新天地へ旅立ちました。又、人口が減りました。
・第5回淡路市夏祭り(ふれあいサマーフェスタ)の実施報告概要(精査中)
実施日・7月18日(日)10時~20時45分
天候 晴れ
場所 淡路島国営明石海峡公園
入場者 34,697人
ギネス 認定内容 線香を使った地上絵
総括 商工会青年部、女性部、消防団など多くのボランテイア、そして市の職員などの協力で無事
祭りが終わりました。有難うございました。