日記 « 二面性 | 活動報告のトップ | 激情 »

2010年07月31日

バングラ詣で

世界のアパレル生産拠点が、世界最貧国のひとつ、バングラデシュに移り始めていると、報じられています。
理由は明快、人件費が安いから。
一方、高額な報酬を払って、優秀?な外国人経営者を確保している日本の大企業。
カルロス・ゴーン日産自動車社長は、年収8億9千百万円。(従業員は平均627万円)。ハワード・ストリンガーソニー会長兼社長は、8億1450万円。(従業員は平均865万円)
参考に、日本人が社長の、ヤマダ電機は、2億4800万円。三菱商事は2億4900万円だそうです。
厭なら辞めればいいので、人の給料などとやかく言う気はありませんが、何所かバランスが可笑しい。

休日も、市役所に働く職員は多い。淡路市の職員の給与ラスパイレス指数は、兵庫県で最低。市の財政健全化に協力してそうなっています。
新規職員の応募者が少ないのも、そうした事が影響しています。淡路市在住で、わざわざ洲本市の試験を受ける市民、有能な職員が若年退職して都会へ家族ごと移転等、今はまさに耐える時です。

・京阪電鉄不動産との面談。1000円効果で、道路が渋滞していたそうです。

・第51回津名地域児童相撲大会。
  淡路市立土俵場(津名スポーツセンター)で開催されました。
abou3.jpg
各地域から、野球等色々な大会が重複している中、100名近い参加者が集まり、熱心に取り組みを繰り返していました。
学校の先生方、そしてボランテイアの皆さんに支えられての大会でした。
有難うございました。

・暴力団追放決起大会。TOP別掲。
  志筑の町を明るくする会等の主催により、暴力追放のパレードなどを実施しました。

abou2.jpg
各町内会、支部、協会などそして市議会有志も参加して行われました。


・有志意見交換会。
全ての黄色くは過ぎ市、ごきげんよう侍の心。