日記 « 葉月最終日 | 活動報告のトップ | それから »

2010年09月01日

長月

秋は自分を見直す時。そして、22年の後半は、淡路市を検証する時。

・辞令交付。
一人の職員への交付でしたが、過渡期の淡路市にあって、職員には申し訳ないですが、適宜適切な
 対応として、臨時的に対応しています。

・第31回市議会を招集しました。29日まで、主には、決算認定の議会です。
 開会挨拶で、「負の遺産に捕らわれる事無く、未来の夢を語るために、多様な策を講じる」などと
 挨拶しました。
  ・条例は、改正など3件。
  ・事件決議は、市民憲章制定など4件。
  ・予算議案は、補正4件。
  ・決算認定は、15件。
  ・諮問が、1件。人権擁護委員候補者の推薦。

・議員との面談。
やはり、忌憚の無い意見交換が大事です。前向きな整理が必要です。
 私も、説明責任を果たしていくと言うことで、一応の了解を得ました。

・火葬場協議。
  まず、場所の決定が急がれます。
  なかなか適地は有りません。結果として、現地改修が現実的な選択肢かもしれません。

・震災記念公園イベント反省会。
  さくら会のメンバーが中心となって意見交換をしました。